<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

鈴鹿Mini-Moto <後編> 俺たちが最速!

いよいよスタートの時が来ました。


c0198413_15412053.jpg


鈴鹿ミニモトに初挑戦の年、グリッドは11番でした。
そのときの景色も感激したのですが、今回のはさらに感激です。
後方には有名メーカーやショップのチーム、そしてたくさんの人。
ほとんど奇跡に思えましたね。

そしていよいよスタート前です。

c0198413_15421226.jpg


スタート!

ACEダイスケ、1コーナーを2位で通過、2コーナーでトップに!
S字、デグナーコーナーもガンガン攻めて2位以下を引き離す勢いです。
そんな中、練習走行での自分のことが思い浮かびました。
そして、予感は現実に。
1位走行中、ヘアピンで転倒しました。
バイクが問題なければ走り続けられたのですが、シフトペダルが外れて緊急ピットイン。
この時点で僕たちの表彰台はなくなりました。
帰ってきたダイスケ君は、悔しそうにしていました。
しかし、ピットはそんなに残念な雰囲気も無く、
「あそこまで頑張って転倒したならしょうがない、ダイスケよくやった!」
と、今度は何台抜けるかなとバイクを即効修理して再度ダイスケ君を送り出しました。
順位は100位くらいまで落ちましたが、ハイペースで1周ごとに5台くらい抜いたでしょうか。
そんな中、僕は一つ気になっていることがありました。
モニターの一番上に1位チームがあるのは分かるが下にも表示している。
「FL」?
なんだっけ??
答えはすぐ分かったのでピットクルーとファーステストラップ出したらカッコイイよね~
と冗談をいいながらモニターを見ていたら、

c0198413_15461620.jpg


ファーステストラップを記録していました!
モニター上でこそコースレコードは2分45秒337ですが、このタイムはフルパワーの2スト時代でのタイム。
OPENクラスでパワーを抑えるために吸気規制が入ってからでは実質コースレコードです。

2分49秒010!

僕たち、「 Y2S & CLSS 」 は
最速のチームとなりました。



その後は、皆で出来る限り頑張って、90台くらいは抜いて12位で完走です。

c0198413_16558100.jpg

悔しさもありましたがそれ以上に喜びがありました。
うまく行けば表彰台は乗れていたかもしれません。
しかし、優勝じゃなくても「 最速 」は僕たちのチームです。
最初は無謀にも思えていた挑戦が、努力で結果を残すことが出来ました。

マフラーでお世話になったレーシングサービスZEROさま、最速を奪えるマフラーを製作頂き有難うございました。

車体のパーツでお世話になったAGRASさま、実用的なパーツを取り付けさせて頂き有難うございました。

遠征のためピットクルーがなかなかいない中、西田君の親友ということで上位、常連チームの誘いを断り
我チームのクルーをしてくれた丸山君、君がいなければ土曜日の西田君が病院でいない中のバイクのセットアップは出来ませんでした。僕たちライダーだけでは判断が出来なく西田君の負担が増えていたことでしょう。親友の凄さを感じつつ、羨ましくも思いました。

オートポリスの大会より鈴鹿の練習や本番でお世話になった箕野君、いろいろとチームをサーポートしてくれて有り難うございます。相当助かりましたよ。

ACEダイスケ君、やはり君は凄かった! 
最速ライダー!!
来年、君はもっと速いだろう!!!


そして、CLSSの西田君、この人とはこの1年と数ヶ月、どれだけ電話で話しただろうか。

勝つ事の出来る最速車輌製作

エンジン製作整備、車体のセットアップ、完璧です。
恐れ入りました。 本当にお疲れ様でした。 そして有り難うございます。


今回の大会で分かった事があります。
タイム的には、48秒はすぐなので47秒は見えています。
しかしこのチームではおそらく優勝は無理でしょう。
ですが、相手チームのトラブルが無くても九州勢で優勝出来るチャンスのあるチームを結成するのは可能だと確信もしました。
実は、九州より一緒に出場した「美並輪業BTS&南小6年2組5番」チーム、こちらは3位入賞です。
(詳細はBTS編で書きたいと思います)

来年のチームをどうするかはまだ未定ですが、勝てるチームを結成したいと思っています。

また一から頑張って、いい結果を出して最高に楽しい時間を過ごしたいです。

今後も、バイクに乗ったり、カウルを作れるまでは進化し続けて頑張りたいと思います。

c0198413_1729576.jpg

[PR]

  by y2s-ogata | 2009-10-21 23:34

鈴鹿Mini-Moto <前編> してやったり!

「2009"NANKAI"鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース OPEN」
ついにこの日を迎えて皆で戦ってきました。
昨年の何も出来なかった大会から1年と数ヶ月、このレースのために頑張ってきた気がします。
目標はもちろん優勝でした。
ですが実際のところ、上位チームはパーツメーカーや有名ショップ、そしてライダーは地元勢たちでの大きな組織のチームばかりで同等に戦える要素は何一つ思い浮かびませんでした。
九州からの遠征でしかもライダーで仕上げたバイク。
この一年間はメカニックのの西田君と連絡を取り合ってパーツ選び、そしてテストを幾度も繰り返しました。
そして出発前日のパワーチェックでやっと現状では最高のバイクを完成することが出来ました。

鈴鹿は決勝前日の土曜日から波乱でした。
天気は崩れ雨が降ったため、レインでの走行は決勝がドライなら意味が無い。
そしてメカニック件ライダーの西田君が前日までの疲れが出たのか朝から体調を崩し病院へ。
西田君がいない中、体調を心配しながらも残るライダーとピットクルーで着てくれた西田君の親友の丸山君と箕野君と4人で話し合いバイクが本当に速いのかテストも出来ないがレインなら走るメリットが少ないと判断して最終パワーチェックでの馬力を信じてファイナル合わせと今までのデータでのサスセットをしました。
夕方になると西田君が病院で点滴をうって元気を少し取り戻し帰ってきて決勝は何とか出れそうなので予選に向けてバイクを整備してその日が終わりました。

迎えた決勝当日、天気は快晴です。
c0198413_189034.jpg


予選はACEライダーのダイスケ君。
彼の才能は以前から知っていて九州のレースで埋もれるのは勿体なく思っていました。
鈴鹿ミニモトは遠征で大変ですが昨年から誘って一緒にミニモトに参加しています。
c0198413_1874898.jpg

バイクの完成度に不安と期待の中で予選スタート!
序盤、トップ5にも入らずモニターでも確認できませんでした。
そんな中、モニターで昨年の優勝ライダーと争うダイスケ君の姿が現れました!
いけるはずと思いながらピット全員でモニターに釘付けです。
c0198413_18181629.jpg

やってくれました!
ピットで皆でガッツポーズです。
この時から最高の1日が始まりました。
予選終了でポールは昨年優勝ライダーに奪われましたが上出来の2位。
この時点ですでに満足感もありました。

次は残りのライダーの走行時間です。
予選2位で浮かれていた訳ではないのですが僕は即効デグ1コーナーで転倒しました・・・
c0198413_18324132.jpg

幸いバイクに故障はなく、ライダーも西田君に代わり無事走行は終わりました。
自分的には、
「浮かれ気分のピットの雰囲気を引き締める事が出来たぜ!」
一人でそう思っていました^^

そして、いよいよ決勝の時が来ました。
どんなレースになるのか!          つづく

c0198413_1846275.jpg

[PR]

  by y2s-ogata | 2009-10-20 18:53

SPA直入

先月の鈴鹿ミニモトの走行会に行けなかったので久しぶりの走行です。
場所は大分県のSPA直入サーキット。
ロードコースでSP12に乗っている時はよく走っていました。
平日で朝の予報では天気も悪そうだったので貸しきり状態です。
到着したとたん晴れてラッキーです。
1台で走り回りました。
c0198413_23281714.jpg

OPEN車両を鈴鹿ミニモト本番に向けて最後の仕上げでペアライダーの西田君と
あれこれやっていたのですがトラブルが続出でした・・・
本番直前でなくて良かったです。
c0198413_23554763.jpg

とは言えバイクの方は前回の鈴鹿走行の時より速くなっているのでタイムアップは出来そうです。
いつも素晴しいメンテナンスをしてくれる西田君(CLSS)には感謝ですね。
もうすぐ本番でいよいよと言う感じですが、まずはレースを楽しみつつ全力で走って結果も出ればいいなーと思います。


c0198413_23565091.jpg

ついでに新調したツナギのナラシもしました。
今までのが破れなどが多くなってきたので作ったのですが、今回が最後になると思うので大事にしたいと思います。
[PR]

  by y2s-ogata | 2009-10-02 00:18

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE